ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.12.08 Wednesday

バリ島まであと一週間

すっかり間が空いてしまいました。
Sandyです。


最近は というと

先月末でアパートを引き払い




相当どたばたしていました。


引っ越しっていつも切なくなります…。
持ち物も、ほぼ全部手放し、
今はハウスシェアしている友人の家に居候させてもらっています。



住人達



と一匹





写真右の女子、えりつぃんは海外に行く度にとても可愛い雑貨を沢山買って来るので



旅行く前は、彼女からいろんな情報を教えて貰いました。

お気に入りはこのフルーツのシャンデリア!!!



かわえええ〜〜〜〜〜

もう後は、暫く会えなくなる人達とひたすら飲んでいます。

まずはカラメルの今回の企画に関わった人達と
もつ鍋



今回の企画の立案者(左)




ノリが近いのですっかりその後友達に…
まあ あんな企画を考えられるのは旅好きで物好きのノリが近い人に間違いはないんだけど
さすがにめちゃくちゃパワフルです。一児の父とは思えない。少年の様な人。

クリエイティブなもろもろを担当していたのが彼。



そしてお世話になった女子連。




そうです。みんな同世代なので
企画自体もこんな感じでわいわいがやがや進んでいました。
楽しかったなあ。あんな仕事もあるんだなあ。

そして、左のさとつんから嬉しいプレゼントまで!!



パスポート入れに使ってくださいね〜!
とのことで。
気が利く!!
早速パスポートはいってます。
「もちろんこれもカラメルで買ったんですよ〜!」との事。

あとはブログの読者さんたちと飲んだり。




何度か読者さんと飲みましたが
みなさんやっぱりこれから海外に出たい方が多いみたいで。
そしてあんまり私が抵抗無く会ってしまうのでたまに驚かれます。
いつか刺されたりするのかな… 笑

高校の部活の同級生は、数年ぶりに会ったら
すっかりみんなママの顔になっていました。



小学校からの幼なじみもママの顔





みんな落ち着いて家庭をつくって
凄いなあ…

「Sandyも一応結婚願望とかあるんだよね?」

あるってば!! 笑

いつか、ね←とか言ってる年齢でもないんですけどねー。
というわけで高校の同級生ではすっかりイロモノ扱い。
そらそうか。


そして同居人の友人でアーティストの
fujiyoshi brothers のレセプションパーティに行って来ました!!!

http://www.fujiyoshi-brothers.com/




青山のお洒落なインテリアショップAREAは人が満杯。

しゃ、しゃれおつーーーーーーーーーー!!!!

ライブペインティングやるっていうから
汚いとこで つなぎとか着てやるのかと思って
家着で行ったら完全に浮く
まあ青山って時点で気づけって感じですが



噂のfujiyoshi brothersはイケメン兄弟です!!



二人の描く絵もとにかくお洒落。





鏡にライブペインティング中。







完成!!!!

そしてラッキーなくじで当たった貴女には彼らのオリジナルグッズが…







当たっちゃうしw
マグカップいただきました!!!
引きの強さだけが自慢ですw


とはいえ今荷物を増やせないので
同居人の家に寄贈したけど
こうゆう欲の無い時の方があたるんだよなあ〜〜

仲良しの友人達



最後にみんなでハイチーズ!!!!






うーんみんなお洒落!!!!
普段土臭い人達と代々木公園で遊んでる私としては
ちょっぴり緊張してしまいます。


まあそんなこんなで連日お酒飲んでしゃべったりしているうちに
喉がやられ風邪をひいてしまいました。。
このタイミングで!!!!

なんとあと一週間でフライトなのです。

まさかこんな展開になるとわー。
去年の今頃とかまだカラメルの企画も始まってなかったし
世界一周なんていつかできれば いいなあ〜くらいだったし
カメラも一生趣味のまま終わるのかな〜だったし

それが、最後には全く予定に無かった バリ移住とか
もーめまぐるしくて意味が分かりません2010!

そして実はこのぎりぎりのタイミングでiMacも買ってしいまいました☆
向こうでも色々作れる環境を整えて
バリで面白いもの、作りたいと思います!!!!
そしてバリ雑貨を売るのもあるかも?
とにかく、向こうでもブログは更新する予定なので
Sandyの旅第二章にもこのままお付き合いください!!!!!

そしてバリに来る方はお気軽に声をかけてくださいね〜☆
2010.11.16 Tuesday

バリに移住します&緊急ブログフリマ!!!

どうも!!!Sandyです!!!
Twitterでは、もう呟いたのですが
12/15~急遽インドネシアのバリ島に
移住する事になりました!


移住と言ってもとりあえずビザの都合で
半年をめどに考えています。
最初は起業の話とかをJoyoさんと話し合っていたのですが
色々な事情で
まずは暫く住んで島の様子を見てみようということに。
私自身は現地で写真の仕事をできれば、と考えています。
今手当たり次第に現地のブライダル会社をあたっている感じで、
相変わらずお仕事を募集しています 笑

こんな展開になるとは、きっと1年前の自分は
想像もつかなかったでしょう。。。。
会社を辞めることすら想像してなかったのですから。
人生どうなるか分かりませんね 笑

そこで突然なのですが…
現在のアパートを今月末までに出る事になりまして、
ブログでフリマをいたします!!!!

全て新生銀行の銀行振込で
値段+送料の確認が出来次第、発送準備にかかります。
(できれば発送は今月の24日くらいにしたい…とゆうわがままもあるのですが
お急ぎの方はご相談に応じます。)
値段交渉応じます。
全部中古品で現在私が使っている物なので
それなりに使用感は有ります。
神経質な方は、どうぞご遠慮ください。
できるだけ汚れや難ありの物は
写真等載せますが
基本的にノークレームノーリターンです。
質問等あればお気軽にメールください。
五反田にて直接取引も可です。
てか柄になく、ちょい姫&ゴシックアイテム有りでお恥ずかしいのですが
一瞬自分の中でやってみたかったんですw

kana5435@hotmail.co.jp


その他、
●羽毛お布団セット
●クリア収納ボックス
とか
は取りに来れる人限定で
あげます。(まだ期限内の調味料とかも、もし欲しければ…笑)


1.ハイアール洗濯乾燥機 4.2kg
3,500円

お買い上げありがとうございます


詳しくはメーカーHPへ
http://www.haierjapan.com/wash/end_jw-g42a.html

上蓋の部分が角度によっては取れやすくなっていますが
使用には全然問題ないです。
乾燥機がついているので梅雨の時期でもラクチン。
説明書あります。

◆ 発送は らくらく家財宅急便 Bランク を予定しております。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action







2.Delight 14型薄型液晶テレビ
1,500円

お買い上げありがとうございます

詳細↓
http://auction.jp.msn.com/item/86065765






※地デジには対応しておりません

◆ 発送は らくらく家財宅急便 Sランク を予定しております。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action



3.IKEA TROLLSTA サイドテーブル
1,000円






W38xT38xH40cm
テレビ台として使用していました。
写真の様に、天板にかなり擦り傷があります。
これは、形が可愛いのでペイントとかすると素敵になると思います。

◆ 発送は ヤマト宅急便 120 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html


4.IKEA 棚
1,000円

お買い上げありがとうございます





W40xT40xH100cm
◆ 発送の場合は らくらく家財宅急便 Bランク を予定しております。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action


5.IKEA LINDMON 木製ベネチアンブラインド

W100xH155(在庫:2)
1,500円

お買い上げありがとうございます





W100xH250(在庫:1)
2,000円

お買い上げありがとうございます




http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00094249

◆ 発送は ヤマト宅急便 120 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html


5.三菱オーブンレンジ RO-SF1

1,500円

完動品です。


W47xT33x24cm
◆ 発送は らくらく家財宅急便 Sランク を予定しております。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action




6.温故知新シャンデリア ブラック

4,000円

(電球は付属しません)
詳細は↓
http://www.skipskipskip.co.jp/SHOP/chan6b.html



◆ 発送は ヤマト宅急便 140 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html


7.Franc Franc クッション&カバー4点セット
1,500円

お買い上げありがとうございます


(若干汚れ、使用感あり)
W45xT45cm(大 A  B)

A↓


B↓



W38x38cm(中C)



W30xT30cm(小D)



◆ 発送は ヤマト宅急便 120 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html


8.SANYO 冷蔵庫SR-13M
2,000円

詳細↓ これの色違いです。
http://item.rakuten.co.jp/r-plus/13580/







◆ 発送は らくらく家財宅急便 Cランク を予定しております。


9.Franc Franc 丸テーブル

1,500円

お買い上げありがとうございます



引き出し付きです。




直径66cmxH36cm
(若干染み有り)
◆ 発送は ヤマト宅急便 160 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html



10.Erograpido ZB2812(マジェンタ) 掃除機 美品
4,000円

お買い上げありがとうございます



説明書有り

http://store.shopping.yahoo.co.jp/citygas/ee01-0020.html

◆ 発送は ヤマト宅急便 120 を予定しております。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html
2010.11.10 Wednesday

「撮る」衝動

 

















*********************************************************

世界一周に行く直前に母が入院した。
今回は骨折だったのだけど。

とはいえ、両親とも、かなりいい年だし
どちらも持病も持っているし
私みたいにふわふわと生きている娘をかなり心配してるみたい。

今は大分良くなったけど
なかなか、安心させてやれなくてごめん。


病院の中でシャッターを切っている娘の様子は
かなり異様みたいで。

でも写真を撮っていると、どうしても撮らないといけないっていう
衝動に駆られる場面や瞬間がある。

仕事でカメラに向き合う事が圧倒的に多くなって
以前に撮った写真を見て、自分で気づかされる事がある。

その衝動みたいのを逆に仕事にも持って行けたらいい。
リアルなものが撮りたい。
2010.10.22 Friday

アキバのメイド喫茶に潜入! そしてブライダルの裏話!?

こんにちは!

ブライダルも無事デビューし
今月来月はびっしりと予定が入っています。
やっぱりカメラのお仕事は楽しいし、嬉しい。








好きな事を仕事にしたら
嫌いになるんじゃないかっていうのがずっとあって
それでずっと仕事として完全には踏み込めなかったこの世界。

けどやっぱり好きな事って、仕事にしても好きです。

さて、先日他のベテランカメラマンさんと一緒に入る事があったのですが
彼はこの世界が長いだけあって
色々と結婚式のハプニングも見て来たらしいです。




「先週の式、なんと新郎が緊張して
指輪の交換の時に指輪おとしちゃって!

「ええ!?」

「それでみんなで指輪探して大騒ぎ。
真ん中に水が流れていて、もしかしてそれに流されちゃったんじゃないか
とか。。。。。
結局最後には見つかったから、それもいい思い出になるだろうけど」

というちょっぴりクスリと笑えるものから
新婦側の親族が結婚に反対して
全員ボイコットしちゃったりとか
列席者が半分くらい派遣された人だったりとか…

と あまり笑えないものまで(まあ後者は何か事情があるのかもですけど)。


人生の一大イベント、やっぱり色々ハプニングも起こるみたいです。


実はうちの母方の祖母も
結婚式当日に白無垢のまま、祖父と駆け落ちしたという
リアルに映画「卒業」みたいなことを戦前にやってのけました。
けどやった側としてはロマンチック?なエピソードでも
やられた側はたまりませんよね。
まあそれが無かったら母も産まれてなかったので私も居なかったわけですが 笑

話は全然変わりますけど
先日JOYOさんのチャイニーズカナディアンの友人が
遊びに来て、秋葉原のメイド喫茶に行くというので
について行きました。(笑

まずは秋葉原のゲーセンで待ち合わせ。









うーん 久しぶりに来た秋葉原。
うちの兄が完全なるアキバ系で小さい頃はよく一緒に行きました。





そして、いざメイド喫茶へ!!!



道にはそこかしこに
呼び込みのメイドさんが居ます。
それがびっくりするくらいかわいい子が多い。
けど、どこのメイド喫茶もメイドさんの写真撮影お断りだそうで。

テーブルチャージ1時間いくらいくら
みたいなのが店ごとにあって
まあ、とは言っても大体500円くらいなので、そんなに高くはありません。

色々と交渉の末、私たちが選んだのは
メイドリーミンというメイド喫茶。



なぜなら、呼び込みの女の子の話術の完成度がもの凄く高かったから 笑
彼女達の、完全に作られた世界観には圧倒されます!!!!
うーん。夢の国。

店内は撮影禁止なので、文字でのレポートのみで…

まず店内はピンクを基調とした明るい雰囲気。
とても綺麗な内装とは言いがたいですが
それが逆に学園祭のような雰囲気があって
ある意味リアルです 笑

びっくりしたのは、女性だけのお客さんや
夫婦っぽい人
ビジュアル系の若い男のコ達等
所謂本気の萌えを愛するアキバの人達ではなく
観光客と思しき人達が沢山居た事です。
アキバのメイド喫茶は、割と観光地化してるんですね。
一人で来てカウンターに座っている
常連客と思われる男性客も居るには居るんですけど。

そしてそのカナダ人が頼んだスペシャルなパフェ。




よく見てください。うさぎさんです。
ちゃんと萌え要素を忘れません。

これにもちゃんと美味しくなるおまじないをかけてくれます。

「私の後に続いて、一緒に言ってくださいね!!」(メイドさん)
「らぶらぶ」(メイドさん)
「らぶらぶ」(私たち)
「ぴょんぴょん」(メイドさん)
「ぴょんぴょん」(私たち)
「にゃーにゃー」
「もえもえ」…

「おいしくな〜〜〜れ!!!!ラブ注入♡」(メイドさん)



といって♡を両手で作って美味しくなる魔法の完成です!!!!


萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



まあ大体このパフェで1000円くらいなので
普通の喫茶店に比べると若干お高めですけど
このメイドさんの話術やらパフォーマンスを考えたら
安いくらいです。普通に美味しかったらしいし。
私はうっかりビールなんて飲んでしまいましたが
こうゆうところに来るなら萌え要素のあるメニューをオススメします!!


ポラロイドでメイドさんと記念撮影
私も猫耳付けてみました 笑




感想。



楽しい!
そして働くのもなんか楽しそう 笑
もの凄いスキルが要求されそうだけど…。
(それ以前に年齢その他でもちろん自分はOUTですが!)

隣のお客さんのマニアックなアニメトークもちゃんとカバーしていたし
実際自分がその世界を好きじゃないとなかなか大変そうです 笑
メイドさんたちにとにかくリスペクトでした。
アイドル並みに可愛いメイドさんも沢山いました!

その後は浅草へ。













外国人の友人と来ると
日本人同士ではあまり行かない
違った東京が見れて自分も観光客の様な気分になれます。

けど
メイド喫茶は本当衝撃だった!
行った事の無い方は
社会科見学の気分で一度行ってみると
楽しめるかもしれませんよ!

そして意外とはまったりして…。









2010.09.17 Friday

バリで考えたビジネス、それは…

バリに行って私たちが始めたいと思った事…


それは


かき氷屋です!!!!!!!!








まだほとんど固まっていないので
今後変わる可能性は全然あります…

ただ、色々と過程もブログで残して置きたいと思ったので。


私がずっとやってきたことは
デザインだったりカメラだったりするわけなので
全然ちがうじゃーん って思うかもしれませんが
もちろんそれはそれでちゃんと続けて行きます!!!
そのお話はまた 次回。
というか引き続きそちらのお仕事も受け付けていますので宜しくです〜☆

kana5435@hotmail.co.jp



えっと、、まず
バリに日本の様なふわっとしたかき氷屋さんが見あたらなかったのです。
(実は去年までガイドブックに載るような有名店があったらしいですが、
閉店してしまったようです)
京都とか関西に行った際に食べた、あのふわっふわの巨大なかき氷の衝撃を
バリにも持って行きたい!って うーん単純な思いつきです…
前回の日記で結構えらそうに働くことについて云々したわりにただの思いつきかい!
ってつっこまれそうだけど
今回はパートナーの祖国でなんかしたい!っていう
挑戦にサポートするのが主な役目なので
小さなお店から初めて、成功例を作って それからいろいろ考えてみよう
という流れになりました。


まあ単純な思いつきから始まったビジネスなので
もちろん私たちはなんの知識も無く。

まずはネットで色々調べて
東京近辺のかき氷巡りをしましょうということに。
もうあと少しでシーズンオフなので食べれなくなるしね。
最初に行ったのは六本木ミッドタウンにある
「とらや」

ここはご存知、老舗の和菓子屋です。
和菓子屋のカフェなのにモダーンで、なんだか敷居が高い〜〜〜〜〜
っていうかレギュラーサイズのかき氷が
なんと1300円!!!!!

かき氷に1300円!?
結構いいランチ食べれちゃうよね?
氷とシロップだよね?氷ってつまり水だよね?
↑かき氷屋を経営しようと思ってる人の発言でないですね

ってゆう貧乏性マインドを 隠しつつ
それでも貧乏性な私たちは
小さいサイズのかき氷(800円)を
二人でシェアする事に。


宇治抹茶の白あんに、練乳のトッピング。




(携帯画像ですみません)

実は二人とも日本の甘味があんまり好きではなくって
メニュー見て「なんか美味しくなさそう…」とぶつぶつ言っていました。

が!!!

さくっとスプーンを入れて、口に含んだら
抹茶の濃厚な風味と練乳の甘みが口一杯に広がって

おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

さらに下の方の白あんもとっても上品なお味で
あっという間にぺろりとたいらげました。

「かき氷なめてた。。。。。」(joyoさん発言)

京都で食べた様なふわふわな衝撃こそなかったものの
この抹茶の風味は本当に衝撃的でした。

少しでもかき氷の秘密を聞き出そうと思い
色々と店員さんから話を伺おうとしたところ
「独自の抹茶と蜂蜜の調合が…」

調合!

なんとなく試験管をくゆらせる絵を想像。
そんなかんじで あまり深いところまでは聞き出せませんでしたが…。

「もうここのフランチャイズをバリに出そうよ!」
とまでjoyoさんに言わしめたとらやさんのお味。
確か今月20日までなので、今週末お時間ある人はミッドタウンにGO!!!!

他にも色々と行って来たのですが他のお店のお話は、また次回…。
2010.09.15 Wednesday

閑話休題:働くということ



内容とは関係ありません。
鵠沼海岸に居た天使。




Spectatorという雑誌の今月号のテーマ
【再考:就職しないで生きるには?】


バリで彼氏と起業するかもしれない
という話を親友にしたら いい本があるとすすめられた。

http://www.spectatorweb.com/

多くの人は、生きている時間のとっても大きな時間を
「仕事」に費やすのだから
どうせならその時間を「いい時間」にしたい。
利益追求の為だけじゃなくて
人も周りもハッピーになる様な、そんな仕事がしたい。

この本での「労働」とは他人が発想したことをもとに、
その一部として働くことにより金銭を獲得すること。
「仕事」とは、自分自身の頭で考えたことを身体を使って具現化し続けて
そのことに人生を費やすこと。

そういうことをしている人達のインタビュ−が沢山詰まった本だ。
みんな色んな道筋で自分のお店やら何やらを始めた人達で

自分の好きだったものを繋げて行って仕事にして
自分の頭で考えて具体的に行動して形にして
それに対してプライドを持って楽しんでやっている。

小さい頃は就職して立派な社会人になって家庭を持って…というのが
理想的な将来だと思っていた。
それはそれで立派なのかもしれないけど
色んな道筋があって 答えはいくつもあるんだということに
大人になってから気がついた。
私たちの世代は中学生くらいの頃にはまだバブルの残り香があったから
余計そんな幻想があったのかもしれない。

年収が多い人間=「勝ち組」っていう幻想みたいなものは、
私が大学時代の頃にはー(2000年くらい?)
少なくとも自分の周りの人間からはほとんど消えていた気がする。
今でも、自分の中では、大きなお金を作ってヒルズに住むのが幸せの形とは思えない。

社会人デビューしてから、もう10年以上経つ。
世界一周雑貨バイヤーという夢の仕事が終わって、改めてふってきた大きな課題

自分にとっての働くって何?

「就職しないで生きるには」の著者の言葉
「やって楽しいこと、心の奥底で自由に生きていられる様にしてくれる何か
すなわち根源的利益」


就職しないで起業する事が正しいとかもちろんそういうわけでもなくて。
世界一周の時に、企画に関わった人達ーぺパボをはじめとするみなさん
を見ていたら
仕事に対して、とてもワクワクしていて
「企業」だからこそ、色んな人間を巻き込んで
大きなお金を使って世の中に影響を与えられる大きいこともできたりするわけだし

ただ多くの人がルーティンになっていて
就職=「お金を稼ぐ為の労働」に陥りやすいことも確かで。

もちろん生活するために最低限のお金は必要だ。
理想ばかりを追求して何か失敗して
「ウシジマくん」の登場人物のような末路になるのかもしれないと思うと
怯える。


自分の理想とやりたいことと生活ー
そして「わくわく」

両立させる方法を手探りで探しています。
今は起業の方向で話が進んでいるけど
もしかしたら全然違う道筋もあるかもしれない。
色々と未熟過ぎて見えない事も多くて
人から見たら「何やってんのー」なんてつっこまれそうで
日記はそんな手探り奮闘記になりそうだけど
人生の先輩や 色々と面白い事やってる人や
そういう人からの意見やアドバイス、厳しいご意見も
お待ちしています!!!!!
Powered by
30days Album