ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 皆既日食、ケアンズの旅 3ーTOTAL SOLAR ECLIPSE in cairns | main | 香港とマカオ その弐 >>
2013.01.23 Wednesday

香港とcouchsurfing そのいち

正直、オーストラリアの後の香港はオマケのようなかんじだった。

沖縄から乗り換えなければいけないのなら
いつも通り東京経由より、
香港経由にすれば、トランジットついでに香港も寄れるしね。

なので前知識もほとんどなく、行きたい場所も全く決めず。


以前バッパーで出会った香港人が居たので
図々しいけど、もしよかったら泊めてもらえないか連絡をとってみた。
すると、その時その人は仕事の都合上香港にいないけど
couchsurfingは試してみた?もしかしたら見つかるかもよ、と。

couchsurfing?

聞き慣れない単語をググってみると
どうやら、世界中でお互いのカウチ=ソファを解放して泊まりあいっこしましょうよ
というコンセプトのサイトらしい。

全く知らない人の家に突然泊まるなんて、流石にちょっと抵抗あるなあ。。。

ただそのサイトはSNSみたいに、とても細かくプロフィールが設定出来ていて
身元の確認をする為にクレジットカートで認証したり
これまで実際に泊めたり泊めてもらった人からのレビューが書いてあったりして
沢山情報が集まっている人に関しては
それなりに信頼できるかどうかが判断できそうな感じだった。


とはいえ、女1人で泊まるのでやっぱり女性の家がいいなあ、というこで
女性限定で!誰か泊めさせてください!
と募集をかけたところ、結局女性からはだれも返事が来ず、
何通か男性からのオファーがあった。
そのうちの1人、Garyという年の近い男性のプロフィールを見ると
過去に80人以上のサーファーを泊まらせ、
そのレビューが全部ポジティブ。
また、どうやら彼女が近くに住んでいるようで
家の細かいルールも書いてあり、なんていうかプロフェッショナルなホストぽい。

「貴方が女性のみで探している事は知っているけど、同時期に台湾の女の子も泊まりにくるし、もしよろしければどうぞ」

と。

その後格安のバッパーも香港市内に見つけたけど
このcouchsurfingというものがどんなものなのか体験してみたくて
今回はあえてGaryの家に泊めてもらうことにした。

すると一枚のPDFファイルが送られて来た。
そこには家に行くまでの細かい道のりやチケットの上手な買い方、
空港から家につくまでのバスの中でのみどころポイント、
Garyの家のルール等細かくびっしり。

うーん、なんてプロフェッショナル。

このcouchsurfing,こちら側から金銭のやり取りみたいのはまったくないの。
つまりタダ。

まず思ったのは、この人はどんなメリットがあってこんな事をやっているんだろう…。
そして近くに住んでいる彼女というひとは、知らない女の子(女とは限らないけど)がしょっちゅう泊まる
ことについて、気にならないのだろうか…。

ちなみにGaryの家のルールというのは、Garyが仕事に行く
朝8時半には家を出て、夜10時から11時の間に帰って来るというもの。
↑なにせはじめてくる土地勘のない場所を旅しているので、
これが意外と難しかった。電車でどのくらいの距離なのか、はかることもできないし。

人の家に泊まらせてもらってるわけなので
バッパーの様に好きな時間に出て好きな時間に帰って来ることができるわけではない。
ただ単に宿代を浮かせたい、という人には、
その家のルールも色々あるのであまりおすすめはできない。
ただ、それよりもバッパーでは味わう事の出来ない、地元の人と生でふれあう事が出来る
これが一番大きいのではないかと思う。


そんなわけで、香港第一日目
不安な気持ちのままGaryの巨大なマンションにつくと
(私からするととても巨大だけど、香港では普通のマンション。ほとんどのマンションが30階とかある。なかには60階とか。ビジネスビルじゃないよ!




噂に聞いていた台湾人グレイスとgaryが暖かくむかえてくれた。




コメント
初めてコメントします。こんにちは。

カラメルの世界一周雑貨店でsandyさんが買い付けたワンピースとピアスを今も愛用しています。

ブログもずっと拝見しています。
憧れのような、応援のような、そんな気持ちでいつも読ませていただいています。

これからも楽しみにしています。
  • tmc
  • 2013.01.25 Friday 14:11
tmcさん
うわあ!ありがとうございます☆
どのワンピースとピアスだろう¨。
何か、不思議な感じですー!
沖縄にいらっしゃることがあれば是非お茶でもしましょう。
  • Sandy
  • 2013.01.25 Friday 15:31
はじめまして。

買い付けの品々が欲しいと思っていたら終了してました。
ずーっと買い付けからの写真を拝見していて
写真の美しさ 感性に驚き 感動しています。
ブログの再開を楽しみにしています!!
  • iomlove
  • 2013.05.22 Wednesday 23:27
iomlove さん
本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。
なんだか本当に亀ブログになってしまいましたが
スローに楽しみにしていただけるかたがいるとやる気が出ますね!
今日久々に更新してみました。これからも宜しくお願いします!
  • Sandy
  • 2013.06.26 Wednesday 17:57
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album