ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 閑話休題:働くということ | main | 【世界一周雑貨バイヤー番外編】やつらが世界からやってきた!! >>
2010.09.17 Friday

バリで考えたビジネス、それは…

バリに行って私たちが始めたいと思った事…


それは


かき氷屋です!!!!!!!!








まだほとんど固まっていないので
今後変わる可能性は全然あります…

ただ、色々と過程もブログで残して置きたいと思ったので。


私がずっとやってきたことは
デザインだったりカメラだったりするわけなので
全然ちがうじゃーん って思うかもしれませんが
もちろんそれはそれでちゃんと続けて行きます!!!
そのお話はまた 次回。
というか引き続きそちらのお仕事も受け付けていますので宜しくです〜☆

kana5435@hotmail.co.jp



えっと、、まず
バリに日本の様なふわっとしたかき氷屋さんが見あたらなかったのです。
(実は去年までガイドブックに載るような有名店があったらしいですが、
閉店してしまったようです)
京都とか関西に行った際に食べた、あのふわっふわの巨大なかき氷の衝撃を
バリにも持って行きたい!って うーん単純な思いつきです…
前回の日記で結構えらそうに働くことについて云々したわりにただの思いつきかい!
ってつっこまれそうだけど
今回はパートナーの祖国でなんかしたい!っていう
挑戦にサポートするのが主な役目なので
小さなお店から初めて、成功例を作って それからいろいろ考えてみよう
という流れになりました。


まあ単純な思いつきから始まったビジネスなので
もちろん私たちはなんの知識も無く。

まずはネットで色々調べて
東京近辺のかき氷巡りをしましょうということに。
もうあと少しでシーズンオフなので食べれなくなるしね。
最初に行ったのは六本木ミッドタウンにある
「とらや」

ここはご存知、老舗の和菓子屋です。
和菓子屋のカフェなのにモダーンで、なんだか敷居が高い〜〜〜〜〜
っていうかレギュラーサイズのかき氷が
なんと1300円!!!!!

かき氷に1300円!?
結構いいランチ食べれちゃうよね?
氷とシロップだよね?氷ってつまり水だよね?
↑かき氷屋を経営しようと思ってる人の発言でないですね

ってゆう貧乏性マインドを 隠しつつ
それでも貧乏性な私たちは
小さいサイズのかき氷(800円)を
二人でシェアする事に。


宇治抹茶の白あんに、練乳のトッピング。




(携帯画像ですみません)

実は二人とも日本の甘味があんまり好きではなくって
メニュー見て「なんか美味しくなさそう…」とぶつぶつ言っていました。

が!!!

さくっとスプーンを入れて、口に含んだら
抹茶の濃厚な風味と練乳の甘みが口一杯に広がって

おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

さらに下の方の白あんもとっても上品なお味で
あっという間にぺろりとたいらげました。

「かき氷なめてた。。。。。」(joyoさん発言)

京都で食べた様なふわふわな衝撃こそなかったものの
この抹茶の風味は本当に衝撃的でした。

少しでもかき氷の秘密を聞き出そうと思い
色々と店員さんから話を伺おうとしたところ
「独自の抹茶と蜂蜜の調合が…」

調合!

なんとなく試験管をくゆらせる絵を想像。
そんなかんじで あまり深いところまでは聞き出せませんでしたが…。

「もうここのフランチャイズをバリに出そうよ!」
とまでjoyoさんに言わしめたとらやさんのお味。
確か今月20日までなので、今週末お時間ある人はミッドタウンにGO!!!!

他にも色々と行って来たのですが他のお店のお話は、また次回…。
コメント
埼玉県秩父市の長瀞にある阿佐美冷蔵のかき氷は有名ですので、是非!
冬の間に貯蔵しておいた天然の氷を使ってるとか?
詳しくはわからないですが、ふわふわでオススメです!

ご存知でしたらすみません。 突然失礼致しました。
  • 通りすがりの者ですが
  • 2010.09.17 Friday 13:47
>通りすがりさん
ふわふわなんですね!天然氷のかき氷は
東京ではあまりないので
やっぱり、水のきれいな地域のほうが美味しそうですね!
実家に近いので、そちらのほうに行った時に立ち寄ろうと思います☆

情報ありがとうございます☆
  • Sandy
  • 2010.09.17 Friday 13:59
鵠沼海岸にある、かき氷の店 埜庵 http://kohori-noan.com/
マジオススメです!!!!!
自家製シロップがヤバイです!是非!
  • ノビタンク
  • 2010.09.17 Friday 14:19
>ノビタンクさん
コメントありがとうございます!!!!
うふふ。実はそこ、先日行って来たばかりです!!!
本当に美味しいですよね〜!感動しました!
のちほど、そこのレポもブログにアップ致します!
  • Sandy
  • 2010.09.17 Friday 14:29
台湾やシンガポールにあるアイスモンスターってお店のマンゴーかき氷(すみません、正式名称忘れました)、とってもおいしいです。
ふわっふわのかき氷たっぷりに、マンゴー、マンゴーソース、練乳、マンゴーシャーベットアイスがどどーんと。
シンガポールやマレーシアにあるアイスカチャンはローカル色強すぎてそんなにおいしいと思わないんですが(シロップ3種もあまり日本人に馴染みのない味、加えてたっぷりのトッピングもチェンドルやら甘くない固い小豆や塩味のコーンなどこれまた日本人に馴染みがない。でもローカルには普通に人気)、マンゴーのかき氷は万人向けに誰でもおいしいです。
日本だとプランタン地下などにある華華美人のマンゴーアイスシャワー、おいしいですよね♪
  • わわん
  • 2010.09.17 Friday 16:31
新宿西口の小田急ハルク下の時屋も美味しいですよ(*^_^*)
私の一番お気に入りは、宇治ミルク白玉です!
  • tom
  • 2010.09.17 Friday 17:57
>わわんさん
かき氷についてとってもお詳しいですね〜〜!!!
アイスモンスターのかき氷、食べてみたい!!!!!
なんかかき氷はやはり台湾方面が人気みたいですね。
マンゴー満載のかき氷、想像しただけでよだれがでそうです。。。。
開くとしたら、マンゴーは必須ですね!!!
プランタンも、近いので是非行ってみます☆


  • Sandy
  • 2010.09.17 Friday 19:13
>tomさん
小田急ハルクですね!こちらも近いので近々是非行って来ます〜!

けど、みなさんとってもお詳しいですねー
こんなにコメントつくと思っていませんでした。
まだまだかき氷情報お待ちしています。
かき氷道、かなり奥が深そうです。
  • Sandy
  • 2010.09.17 Friday 19:15
こんにちわ!
バイヤーに選ばれる前から、ブログ見てました。

帰国後の渋谷のパーティーにも名古屋からは行けなくていつか会いたいと思っていたら、先日ブラジルフェスティバルで偶然お会いしました。
お友達が沢山いたので声はかけらなかったのですが、会えて嬉しかった。
いつかお話したいです!

海外でかき氷屋さんなんて、凄いですね!
全く思いつきませんでした。

私もsandyさんと同世代で、派遣で働きつつアロマの資格をとって、石けんを作って雑貨屋さんに委託したりイベントで販売したり、1つの会社でずっと働くことに拘らず自分の道を模索しています。

sandyさんのブログを見ると、まだまだ私ももっと何かできるぞ!とやる気をかきたてられます。
バイヤーに選ばれるまでの道のりと現地での買い付けの様子が本になったら売れるのに〜と勝手に思ってます。笑
  • yuki
  • 2010.09.20 Monday 18:28
>yukiさん
ブラジルフェスにいらっしゃったんですか!!!
声かけてくださいよ〜! 笑
でも、私の周りの友達はかなりテンション高いので
声かけづらいですよね… 

でも、こちらに寄られる際はいつでもご連絡ください!!!
手作り石けんなんてステキですね☆
色々と自分の道を模索している同世代の女性は
私にとっても、とても励みになります。

まだまだ何かできますよー!!!!!
「もう30代」って考えるのと「まだ30代」て考えるのって全然違いますよね。
色々な可能性を閉じないで お互いがんbなって探って行きましょう!
  • Sandy
  • 2010.09.21 Tuesday 23:24
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album