ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< RAGGAな結婚式と雑貨バイヤー企画の裏側!? | main | 再考:就職しないで生きるには >>
2010.10.22 Friday

アキバのメイド喫茶に潜入! そしてブライダルの裏話!?

こんにちは!

ブライダルも無事デビューし
今月来月はびっしりと予定が入っています。
やっぱりカメラのお仕事は楽しいし、嬉しい。








好きな事を仕事にしたら
嫌いになるんじゃないかっていうのがずっとあって
それでずっと仕事として完全には踏み込めなかったこの世界。

けどやっぱり好きな事って、仕事にしても好きです。

さて、先日他のベテランカメラマンさんと一緒に入る事があったのですが
彼はこの世界が長いだけあって
色々と結婚式のハプニングも見て来たらしいです。




「先週の式、なんと新郎が緊張して
指輪の交換の時に指輪おとしちゃって!

「ええ!?」

「それでみんなで指輪探して大騒ぎ。
真ん中に水が流れていて、もしかしてそれに流されちゃったんじゃないか
とか。。。。。
結局最後には見つかったから、それもいい思い出になるだろうけど」

というちょっぴりクスリと笑えるものから
新婦側の親族が結婚に反対して
全員ボイコットしちゃったりとか
列席者が半分くらい派遣された人だったりとか…

と あまり笑えないものまで(まあ後者は何か事情があるのかもですけど)。


人生の一大イベント、やっぱり色々ハプニングも起こるみたいです。


実はうちの母方の祖母も
結婚式当日に白無垢のまま、祖父と駆け落ちしたという
リアルに映画「卒業」みたいなことを戦前にやってのけました。
けどやった側としてはロマンチック?なエピソードでも
やられた側はたまりませんよね。
まあそれが無かったら母も産まれてなかったので私も居なかったわけですが 笑

話は全然変わりますけど
先日JOYOさんのチャイニーズカナディアンの友人が
遊びに来て、秋葉原のメイド喫茶に行くというので
について行きました。(笑

まずは秋葉原のゲーセンで待ち合わせ。









うーん 久しぶりに来た秋葉原。
うちの兄が完全なるアキバ系で小さい頃はよく一緒に行きました。





そして、いざメイド喫茶へ!!!



道にはそこかしこに
呼び込みのメイドさんが居ます。
それがびっくりするくらいかわいい子が多い。
けど、どこのメイド喫茶もメイドさんの写真撮影お断りだそうで。

テーブルチャージ1時間いくらいくら
みたいなのが店ごとにあって
まあ、とは言っても大体500円くらいなので、そんなに高くはありません。

色々と交渉の末、私たちが選んだのは
メイドリーミンというメイド喫茶。



なぜなら、呼び込みの女の子の話術の完成度がもの凄く高かったから 笑
彼女達の、完全に作られた世界観には圧倒されます!!!!
うーん。夢の国。

店内は撮影禁止なので、文字でのレポートのみで…

まず店内はピンクを基調とした明るい雰囲気。
とても綺麗な内装とは言いがたいですが
それが逆に学園祭のような雰囲気があって
ある意味リアルです 笑

びっくりしたのは、女性だけのお客さんや
夫婦っぽい人
ビジュアル系の若い男のコ達等
所謂本気の萌えを愛するアキバの人達ではなく
観光客と思しき人達が沢山居た事です。
アキバのメイド喫茶は、割と観光地化してるんですね。
一人で来てカウンターに座っている
常連客と思われる男性客も居るには居るんですけど。

そしてそのカナダ人が頼んだスペシャルなパフェ。




よく見てください。うさぎさんです。
ちゃんと萌え要素を忘れません。

これにもちゃんと美味しくなるおまじないをかけてくれます。

「私の後に続いて、一緒に言ってくださいね!!」(メイドさん)
「らぶらぶ」(メイドさん)
「らぶらぶ」(私たち)
「ぴょんぴょん」(メイドさん)
「ぴょんぴょん」(私たち)
「にゃーにゃー」
「もえもえ」…

「おいしくな〜〜〜れ!!!!ラブ注入♡」(メイドさん)



といって♡を両手で作って美味しくなる魔法の完成です!!!!


萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



まあ大体このパフェで1000円くらいなので
普通の喫茶店に比べると若干お高めですけど
このメイドさんの話術やらパフォーマンスを考えたら
安いくらいです。普通に美味しかったらしいし。
私はうっかりビールなんて飲んでしまいましたが
こうゆうところに来るなら萌え要素のあるメニューをオススメします!!


ポラロイドでメイドさんと記念撮影
私も猫耳付けてみました 笑




感想。



楽しい!
そして働くのもなんか楽しそう 笑
もの凄いスキルが要求されそうだけど…。
(それ以前に年齢その他でもちろん自分はOUTですが!)

隣のお客さんのマニアックなアニメトークもちゃんとカバーしていたし
実際自分がその世界を好きじゃないとなかなか大変そうです 笑
メイドさんたちにとにかくリスペクトでした。
アイドル並みに可愛いメイドさんも沢山いました!

その後は浅草へ。













外国人の友人と来ると
日本人同士ではあまり行かない
違った東京が見れて自分も観光客の様な気分になれます。

けど
メイド喫茶は本当衝撃だった!
行った事の無い方は
社会科見学の気分で一度行ってみると
楽しめるかもしれませんよ!

そして意外とはまったりして…。









コメント
お祖母様すごいですね!

うちの祖母も、戦争が終わって帰ってきた婚約者をふって、3つ下の祖父と結婚したそうで(相手はかわいそうですが…)。
祖父はもう他界しましたが、80歳の今でもノロケてきます。笑。
  • たまき
  • 2010.10.23 Saturday 10:25
こんにちは!チャペルの写真すごく綺麗です。とっても素敵に撮影されたからか、一目で分かりました。ついでに遠い日の感動まで蘇りました…!応援してます!
  • Kiko
  • 2010.10.23 Saturday 12:24
>たまきさん
80歳でものろけられるなんてステキですね!!!!!
当時は障害が多かった分、恋愛もきっと盛り上がったんだろうなあ…。
自由恋愛の今は、ある意味競争が激しくてそれも大変ですが 笑

>Kikoさん
ありがとうございます!!嬉しいです!
Kikoさんは結婚されているんですか?
結婚式は本当に、人それぞれにドラマがあって
何度いっても感動してしまいます。
私もいつか感動的な式を挙げたいです 笑
  • Sandy
  • 2010.10.23 Saturday 22:51
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album