ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【バリ島】海外企業研修生の実情と、日本のストレス社会 | main | 【バリ島】先生初体験inバリ >>
2011.01.12 Wednesday

【バリ島】バリの黒魔術とおまじない

 昨日は学校の体育館でバドミントン。
ここは小中高一環のカトリックの学校。










普通の人にも体育館を解放している。
全く運動しないド運動オンチなんだけど
とりあえず明日もビーチで走りにゆく!!!!!


ちょっとずつ先生業にも慣れて来たJoyoさん。
けど、やっぱり生徒と話していると
こちら側もカルチャーショックを受ける事が沢山あるらしい。

ある生徒が、
「俺が禿げたのは、
親戚に呪いをかけられたからなんだ!!!」

と言い出した。
思わず吹き出しそうになったけど
他の生徒も真剣な目で頷くから、ぐっと飲み込んで
色々話を聞いてみると、
インドネシア全体で、そういう呪いとか、
黒魔術とか、占いだとかは広く信じられているみたい。

魔術をかける道具を売る専門の人もいるらしく
(多分私がウルワトゥで見た蛇使いみたいな人とかもそうだと思う)
ビーチボーイが女の子をひっかけられるのは
彼らが吸う煙草の煙に、そういう人から買った媚薬成分(!)
入っているかららしい!!!!

びっくりしたのは、病気になると、
まず占い師の元に行き、何度か行っても治らなかったら
ようやく病院に行くんだとか…。

順番逆でしょ!!!!とか日本人の感覚からすると思わなくもないけど 笑

飛行機で見たジュリアロバーツの映画も
バリで占い師に見てもらってたな…実際あたるのかな…。神々の住む島なだけに。

そういえば、この間会った人が
「友人が寝てる間に泥棒に入られて、部屋の物全部なくなったんだけど
その泥棒がキッチンで、目覚めない為の黒魔術みたいのかけた跡が
あったんだよねーーーーー。」なんて話をしていた。

コワ。


だから、お化けの話も真剣に聞いてたのね。

最近はどこの国に行っても、都市部の、特に若い人間は
無信仰な人が多いけど
ここの人たちは、若い人も、真剣に神様を信じている。
スピリチュアルなものがとっても身近にあるみたい。


ちなみにこの国、きちんとした企業で働いている人は
健康保険みたいなものが会社から出るけど
自営業やほとんどの人は保険を持っていないので
病院に行くのも実費です。
衛生面でも、交通事情でも、色々と問題がありそうなのに、大変そうだな…。



joyoさん、昨日からもうひとクラス教えていて
将来的に日本の企業の研修を考えている、まだ下のレベルのクラス。
生徒達に日本になんで行きたいの?っていう話を聞いたら
「お金」
とだけしか言わないらしい。
「例えば、日本のカルチャーに多少興味がある、とかそういうのは無いの?」
と聞いても
「お金」と答えるだけ。

やっぱり、日本の企業に行くのは完全に「出稼ぎとして」
という人がほとんどみたい。

でも、まあ逆の立場で考えて
日本のお給料の10倍払う国があったとしたら
沢山の人が出稼ぎ興味を持つに違いない、とも思う。
多少仕事内容がきつくても。

「一応バイトの面接行くにしても
志望の動機を「お金」って答えちゃ駄目だよ!!!」みたいな事も
joyoさん教えたみたいだけど 笑
あまりにも素直なので、さらっと本音を言ってしまいそうな感じが
日本でサバイブできるか不安です 笑

ちなみに、いよいよSandyも明日先生デビューです!!!
わくわく〜

コメント
あんた〜〜☆バリにいるのね☆スピリチュアルな町、いってみたい
その文化の違い、興味深いね。いつかの日本みたいな感じなんかしら。
sandyの写真で色々伝えてほしいな〜
先生がんばってね☆☆報告また楽しみにしてます!
あといつまでいる〜?旅行に行ったらあえそうかしら?
  • lisa
  • 2011.01.14 Friday 08:43
>りさりさ!
あんた〜☆ママ業がんばってる!?
こっちはいつだって暑いよ〜〜
今日はibookの隙間から大量の蟻(50匹以上)
がでてきて、おびえたよ〜〜〜〜
いつまでいるかは、まだ良くわかんない! 笑
喧嘩して3ヶ月以内に帰るか、何年もいちゃうかのどっちかな気がしている!!!!
  • Sandy
  • 2011.01.14 Friday 20:16
呪いかぁ・・・(@_@;)こわぁ(笑) でも、そんなに信じてるんなら ついついからかいたくなっちゃいますね〜^^ 
  • airi
  • 2011.01.14 Friday 21:04
やっぱり、スピリチュアルなもの信じてる人って、根がピュアなんだと思います。すっかり科学に汚れてしまった私の頭は、全てに疑り深いですが 笑
  • Sandy
  • 2011.01.16 Sunday 01:40
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album