ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【バリ島】先生初体験inバリ | main | 【バリ島】変わりゆくバリ島と、救急車の呼べない島 >>
2011.01.20 Thursday

【バリ島】就職活動、開始!!!!!

ウブドのリゾートホテルって、本当に凄い!!!!





全く行った事無かったから、そのリゾート感に感動しました。
山×プールの贅沢さって、あります。
(カデちゃんのお友達の誕生日パーティでお茶をしただけだけど)






あとは短大の友達カップルが遊びに来ていたり。
先月お別れパーティしてもらったばかりなのに 笑















最近は何をしていかたと言えば、
就職活動をしていました。

あれ?半年の予定じゃなかったっけ?

どうも、海外って住み始めたとたん
その辺がフレキシブルになってしまう自分が怖いです。
(人生の計画性が無いといつも母に怒られます)
まあ、まだきちんと基盤ができるまではどっちに転ぶかは分かりません。

まずは日本人が経営するブライダルコーディネーションの会社が
いつでも提携するカメラマンさんを募集していると言う事で
作品を見てもらう事に。

面接してもらったのは、日本人の女性。
「flickrの作品を見せてもらいましたが…ドキュメンタリー的な写真が撮りたいの?
そういうもので勝負するのは難しいわよ。
ここにもいるにはいるけど、そういう感じで
やっていけてるのは、多分欧米人のカメラマンで数人程度。
そういう人たちは、広告とかもずっとやってきた
本当のプロフェッショナル。
安くすませたいお客さんは、ローカルのカメラマンを使うし…。」

「それなら、フリーでやって、HPから営業してみたら?
あとは、イベント系の写真を撮っていたなら、こっちでは
そういう人少ないから、そっちで勝負するとか…」

なかなか厳しそうな現実。


私のアパートの下の階にたまたま
ブライダルフォトをフリーでやっている日本人男性が住んでいるので
お話を伺ってみました。

彼は日本でもかなり経験を積んだブラダイルのプロフェッショナル。
機材もめちゃくちゃ高級な物を使い
2000枚ものデジタルの生のデータを全て現像&レタッチして、
日本のデザイナーに頼んでレイアウトしてもらい
日本の印刷所でプリントするという徹底的なこだわりぶりでした。
もちろん、撮影場所は直前に全部ロケハンする。
(一度行った場所でも、バリは移り変わりが早いので)
日本でもここまでブライダルでしてる人は少ないんじゃないか…。
その分数はこなせいないけど、
お値段もそれなりにいただくみたいです。

徹底的にこだわるお客様に対する、需要と供給。
なるほど、外国人カメラマンで求められるのは、こういう人なのか…。

彼の撮影風景ものぞいてみたいので、
今度撮影に同行させてもらうことにしました。

そして、もう一社、ローカルのコーディネーション会社。
面接してくれたのはバリニーズの女性。
実は最初の会社でも聞かれたのだけど
「アルバムは??」
日本のブライダルの事務所では、データを事務所に投げて、
レイアウトからアルバムの納品までは事務所がやってくれたのだけど
こちらの主流は、撮影からアルバムの納品まで全てフォトグラファーが管理して
パッケージで、ギャランティーの交渉をするというのが普通みたい。
レイアウトできないフォトグラファーはどうすんだろ?

PDFで作った簡易アルバムを、PC上で見せただけでは、
向こうも仕事を頼めない、という事。
まずはこっちのラボを探して、アルバムを用意しないと。

ただ日本のお客さんがかなり多いのに、
日本人で提携しているフォトグラファーがいないらしく
そういった人たちとも提携しておきたいので
アルバムを持って、値段を設定して、また来てください、ということでした。

現場を知りたいので、こちらも次回の撮影に同行させてもらうことに。
一歩前進、かな?

そしてそして、もう一社は、こちらで生活情報誌を作っている会社。
こちらは、エディトリアルデザイン業です。
日系の会社で、ちょうどいいタイミングでデザイナーを募集していたらしく
アパートのオーナー繋がりでお話をいただきました。
お互いの利害が一致して、ちょうどいい感じでお仕事ができそうなので
まずは生活の基盤を、今までやってきたデザインで築いて、
同時進行で、写真を続けられる様に模索して行こうと思います。




コメント
カデちゃん元気?クタのスコラで先生してた私、リカ先生です。いま何してるの?私仕事探してるのよ・・・それで検索してたらカデちゃんの写真見て驚いてコメントしました。
081−558224455にsmsくださいね。
  • リカ
  • 2013.01.19 Saturday 01:05
私は日本に帰ってしまったので
FACEBOOKでしか連絡してませんが
KADE は元気そうですよー!
伝えておきますね!
  • Sandy
  • 2013.01.25 Friday 15:38
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album