ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【バリ島】二人して突然の怪我。バリ島にて初の結婚式撮影(同行)。 | main | 【バリ島】シガラジャの儀式ー命を食べるという事◆蔽蹇〇長鷁菫有り) >>
2011.02.20 Sunday

【バリ島】シガラジャの儀式ー命を食べるという事

 

「実家の方でまたお祭りがあるからおいで!
今回は、バビグリン(豚の丸焼き)作るよ!」

とカデが誘ってくれたので
また2泊でシガラジャ近くのカデの家に遊びに行ってきました。

90km近くある距離をバイクで3〜4時間かけて







ゆっくりゆっくり。

北に。










その行き帰りの道の風景が凄い。
どこまでも続く段々畑は、どこか日本の田舎を思い出させるけど
そこにそびえ立つパームツリーが
ここが南国だということを堂々と主張している。









途中のワルンでバビグリンを食べる。




明日は、豚の屠殺から全部見るらしいけど…。

途中の畑には裸で水浴びする子供達




話しかけたら、
「一緒に浴びようよ〜!!」って。



やっぱり、バリは田舎が断然いい。
空気も、水も、人も、澄んで見える


家を建てる人々。バケツリレー方式!?









実家について、近所を散歩していると
道を歩いて来た姉妹に遭遇した。









田舎だと、外国人が珍しいのか
彼女の家の側を通ったら、
家族と一緒に庭に招き入れてくれた。





どこから来たの?
誰の友達なの?
私の旦那も日本語しゃべれるわよ!
今度来たら、写真ちょうだいね!

人に対する壁の無さに驚く。

クタ周辺に居ると、話しかけてくる人には
無条件に警戒してしまうけど、
ここではそんな必要もない。

カデは日本人の友達が多いので、
こうやってよく友人を実家につれて来ているみたいだけど
よく考えたら凄い。

うちの実家にしょっちゅう外国人の友人を連れて来て泊まらせてたら
うちのお母さんどんな反応するだろう…。

夜はカデの叔父さんのバリアン(占い師、みたいなパワーがある人)
のところでマッサージをしてもらう。






残念ながら占いは、特別な日しかやらないらしい。
彼の家は、かなり、昔ながらのバリの家。
触っただけで、私が風邪をひいてることもわかってしまうのはさすが。
のどに手をあてて、色々とマッサージしてもらったら、
不思議と次の日には、ほとんどのどの痛みはとれていた。

さて明日はいよいよ豚と鶏の屠殺の後、
セレモニーに参加です。
本当に強烈な体験をしたのですが、そのレポートはまた後ほど…




コメント
素敵〜〜なんかトリップしたきがする写真を見て☆☆
女の子の目もすごくすんでていいね
なんか忘れてたものを思い出す感じ
  • りさ
  • 2011.02.20 Sunday 01:47
いつもブログ拝見させて頂いてます。

心配してましたが、JOYさん大丈夫そうですね!

ホント写真が綺麗です。
  • トオル
  • 2011.02.20 Sunday 08:20
>りさ

そうだね。田舎の方だと
本当にピュアな感じがそのまま残っているよ
日本も昔こんな感じだったのかなって。

>トオルさん
ありがとうございます!
Joyoさん、体は元気です。今日抜糸なんですが…
本人は一番禿げるかどうかを心配しています 笑
  • Sandy
  • 2011.02.20 Sunday 09:43
初めまして。NPOワールドキッズミュージアムです。
現在、バリ島の子供達と東北の子供達をアートを通して結び
世界にワクワクを届けるという活動をしております。
その中で、リリースを制作しているのですが、あなた様の掲載している自然を写した写真1枚を使わせていただきたく思いコメントした次第です。
あなた様の撮影された写真に感動しまして、ぜひ使わせていただきたいなと思っております。
いかがでしょうか。ご連絡お待ちしております。

NPOワールドキッズミュージアム
広報・制作ディレクター 岡優貴
  • NPOワールドキッズミュージアム
  • 2013.05.04 Saturday 23:24
NPOワールドキッズミュージアム様

お返事遅れましてすみません。
Sandyです。
写真をご使用になりたいとのことですが
是非お使いください。
その際にできれば、ご使用いただいた媒体を拝見したいので、mailにてご連絡いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

kana5435@hotmail.co.jp
  • Sandy
  • 2013.05.19 Sunday 11:33
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album