ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Love for Japan〜クタビーチでの東日本大震災募金活動報告〜 | main | Love for Japan ~貴方も参加しませんか?〜 >>
2011.03.28 Monday

Love for Japan〜ヌサドゥアビーチでの東日本大震災募金活動報告〜








































今日は朝から雨が降ったりやんだり、
あんまりいいお天気じゃなかったので始まりが少し遅くなってしまった。

先週から場所を変えて、
今度はヌサドゥアへ。


ココは大きな高級ホテルが建ち並ぶビーチリゾートがある地域なのだけど
まずは、ローカルの人たちが集まる方のビーチへ。

先週、ローカルの人たちのあたたかさに触れ、
今週は割と安心して募金活動ができた。

ヌサドゥアのビーチボーイや
物売りのおばさんも募金してくれ
やっぱり、バリの人たちって根があったかいな…

どこかで誰かが募金しているのを見ると、
わざわざやって来てくれる人もいる。 


そして、今回はローカルのキッズ達が本当にかわいくて!







「スンバンバガン!(募金)」といって
各々が募金をしてくれたあと




みんなで私たちを誘導して、いろんな人に
「募金してあげて!!!!」って言ってくれたり。







なんとも心強いサポーター。

ビーチリゾートでマッサージしているおばちゃんたちも
マッサージ中に募金してくれたり、
「あっちのホテルとか、いいんじゃないかな?」とかアドバイスくれたり。

途中で出会ったオーストラリア人親子。




親日家らしく、本当に心を痛めてるっていっていた。
もう少し状況が落ちついたら、日本に行こうと思ってるの、
ということでした。
なんと、このキッズ達、少し日本語がしゃべれました!!!

そして今回、Lagunaホテルの方々が本当に優しかった。



先進国のホテルでこんなことしてたら
追い返されてしまいそうだけど、
ここは5ツ☆ホテルの人たちですら迎え入れてくれた。







ボスが自分の従業員を集めて来て募金をさせてくれ、
さらに私たちにもミネラルウオーターのボトルを二つくれ、
フレッシュジュースまでいただき、




冷たいおしぼりも使うか〜!なんて…

本当にありがとうございます!!!!!!


「国から発行される証明書みたいのがあれば
もっと信用してくれるんじゃないかな。
俺たちはお前らを信じてるけど
中には疑い深い人たちもいるから…」



これは私たちも気になっていた事で
口頭で赤十字に募金します!なんていっても
いまいち説得力にかける気がして。
安心して募金してもらう為にも、何かそういう証明書みたいなものを
発行してもらうように、準備したほうがよさそうだな。

途中ビジネスでこちらに来ている日本人の方々にも遭遇し
「こんなところで日本人の人が募金しているのを見て、
感動したわ!」なんて声をかけていただきました。




いまりという、バティックのブランドの方々だそうです!
素敵ですよ☆
http://imari.asia/


その後、私たちがプライベートでよくいく
gegerビーチという場所に移動。
よくJoyoさんが、ここの売り子のキッズ達との会話を楽しんでいるので
到着するなりJoyoさんの名前を連呼する子供達。

いつも色々売りに来る子達だけど
私たちが今日何をやっているのか説明すると
大人も集めてみんなで募金をしてくれた。
凄い人だかり。





メッセージを書いて〜!と言ったら
子供たちが、募金してくれたビーチの人々の名前を、
リストみたいにして書いてくれた。





彼らも「家族は?友達は?」と心配そうに聞いてきました。



また子供達が箱を持って、一緒に回ってくれる。







そして、この人



NYの消防士さん。
なんとあの9.11の救助活動に加わった一人なのです。
「僕らも、あの惨劇を味わってるから、日本の気持ちがわかるよ…。僕もあの事件で、友人を60人くらい失っているし…。今日本は本当に深刻な問題になってきている。本当に、心から応援するよ」

今回は雨が降ったりやんだりで
あまりお天気がよくなかったのと
クタほど人が多くなく、場所が広いので、金額は少しおさえめですが
それでもこちらの人たちは、本当にみんな
日本を、心から心配し、応援していました!!!!!!!


その他の写真はこちらから
http://30d.jp/sandyrainbow/7
写真を見る為の合い言葉は「Love」です。
(せっかくのメッセージが見にくくてすみません!!…次回は太めのマジックにしよう…)


本日は
Rp. 1,552,700
日本円にして¥14,478(Yahoo 参照)





今日付けでJoyoさんの口座から振り込ませていただきました。
ヌサドゥアビーチの皆様、本当にありがとうございます!!!!!

来週は、またクタビーチの北のほうで活動する予定です!!
協力してくれる方、募集中です。
興味を持たれたバリ在住の方がいらっしゃいましたら
kana5435@hotmail.co.jpまでメールください。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album