ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Love for Japan ~貴方も参加しませんか?〜 | main | Love for Japan〜続々と他の国からも!〜 >>
2011.03.31 Thursday

Love For Japan 〜番外編〜

先日
震災後から行方不明だった
Joyoさんの友人が遺体となって見つかりました。

一緒にNY旅行なども行った事があるらしく
暫くずっと信じられないと言っていたJoyoさんですが
Facebookで彼のWallに送られて来るメッセージで
本当に亡くなったんだ というのを
改めて実感していました…。

実際に繋がりのある方が、震災によって亡くなったのは
初めてなので(私自身は面識はないですが)
本当に 本当にショックです。


今は、Joyoさんや繋がりのある身内が
必死に、彼の奥さんや家族を支援しようとがんばっています。
彼女には2人の子供と、おなかの中に新しい命が居ます。
そして火葬ができず、未だ自宅に遺体が安置されているとか…。
ニュースの中の出来事ではなく、
リアルに自分と繋がりのある人間に起きていることなのかと思うと
胸が締め付けられます。
そしてそんな出来事が、何万件も起きているかと思うと…


未だ原発の問題は、収束しそうにありません。
でも、せめて日本の外に居る私ができるのは、
みんなからの前向きなメッセージを発信して行く事。

また、前回の日記を書いた後、
世界一周企画のカラメルの母体、paperboyさんから連絡があり
今後paperboyでは
「ペパボのサービスを利用し被災地支援活動を行っている団体、個人をペパボで
支援していく」

そうです。
もし個人や団体で、web上で支援活動をしている方がいらっしゃいましたら
被災地支援活動を行っているコンテンツは、ブログ、レンタルサーバー等ASPを優待
していただけるそうです。

本日から、そちらの方にもリンクを載せていただける事になりました。
http://ouenouen.jp/

4/1現在、Ustreamでなんか始めたようですね〜 

Love for Japanにも少しずつ、他の国から参加したい!とのメッセージをいただいてますが
また別に、海外でチャリティー活動をしている私の友人を紹介します。

ジャンベ奏者のけやき
http://ameblo.jp/keyakin/



写真はギターですが…



アフリカ等世界各地をジャンベ修行の為に旅して、
オーストラリアに流れ着いた彼ですが
そこで日本の災害を聞き、震災の2日後からほぼ毎日
仲間達とストリートで、チャリティ−セッションをやっています。
総募金額はすでに100万円を超えたとか。
賛同する仲間がどんどん増えて、今は地元の人などもこの活動に参加している様です。


LAのあ〜たん
一周ブログも登場した、LAに住むあ〜たん。
世界一周の企画を知ったのも彼女からで
実は今回の募金活動のきっかけになったのも彼女です。
現地の日本人仲間を集めて
週末のベニスビーチでかなり大きなチャリティーイベントを行った様です。











みんなそれぞれのやり方で、日本に対して何かできないか!ってがんばっています。
被災者の方々の迷惑にならずに、結果的に元気ややる気、利益になるのであれば
どんなやり方でもいいのだと、私は思います。
人それぞれのやり方があると思います。
募金すること自体ももちろん行動だし。
(ただ何かしたいけど何していいかわからない!という方には、こうやって、
一緒にやりませんか?って呼びかけてみて、きっかけになったらいいかとも思いますけど)



ポジティブな行動の輪が伝播して、
いろんなところで大きくなればいいと思います。




コメント
こんにちは!フランス・パリ在住の日本人です。
paperboyさんのサイトから来ました!

パリにもたくさんの日本人が住んでいて、私たちも何かできることを・・・と、チャリティーバザーを明後日、日曜日に行うことになっています!TVも取材に来たりパリ市も協力(パリ中の電光掲示板にて宣伝)してくれたり、何だかすごいことになりそうです!(日本大使館も後援)。

このバザーは1回きりですが、私はこれだけで終わるのではなく、この後も日本のためにいろいろな活動をしていきたいと思ってます。

LOVE FOR JAPAN のロゴ、とっても可愛いですね!

写真&メッセージは私たちのやりたいことのひとつでもあって、バザー会場でも行うのですが今後、もしご迷惑でなければ私たちもパリ支部?として、このロゴを使って募金&写真&メッセージ、やらせてもらってもいいでしょうか?

*バリのひとたちの写真&メッセージ、とってもあったかくて感動しました^^
  • miammiam
  • 2011.04.02 Saturday 06:35
miammiamさん
はじめまして!!!!
ご訪問ありがとうございます☆
大使館も支援で、TVやパリ市…凄い規模ですね!!!
フランスは親日家が多いと聞いています。

ロゴはもちろん使っていただいてかまいません!!!
Blogにアップしてあるものは小さいので
PDFファイルが必要でしたら
kana5435@hotmail.co.jpにメールしていただいたら
送ります☆

パリからのメッセージも楽しみにしています!
お互い、長い復興にむけてがんばりましょう!

  • Sandy
  • 2011.04.02 Saturday 11:30
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album