ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Love for Japan〜続々と他の国からも!〜 | main | 価値観とモラルの違い。 >>
2011.04.10 Sunday

LOVE FOR JAPAN 〜タイからも!〜と、最近のバリでの日々

こんにちは。
結局警察に行ったら今度は領事館の許可を貰ってこいと…
領事館に電話した時は最寄りの警察に行ってくれと言われたので
堂々巡りの予感 汗
でもなんとか今週がんばってみます。

ということで、書類が揃うまでとりあえず募金活動は中断して
ディスカバリーモールの裏のビーチで
メッセージを貰いに行ってきました。









また、タイに在住のYUCCAさんという方が
LOVE FOR JAPANの活動をしてくれました!
こうやって続々と世界からメッセージが集まっているのを見ると
本当に日本に元気玉を送ろうとしている人が
沢山いるんだな〜!と実感します。

http://yaplog.jp/lulala_rurara/archive/1547


















やはり彼女の場合も募金活動をしようとしたところ、
最初は許可無しでも大丈夫と言われていたのですが
いざやる段階になって、やっぱりその場所では許可が必要だと言われたのだとか。
色々と下調べをしないといけなかったな〜と
改めて私も反省。

そしてブログを通じて、バリのMA JOLYレストランの
日本人の方から、一緒にコラボレーションしませんか?という
お誘いをいただきました。



もともとその日はイースターのイベントをする予定だったらしいのですが
場所の一部をチャリティーバザーとして解放するとの事。
日本人オーナーのお店を中心とした各ショップの売り上げから、
インドネシア赤十字社を通して
日本の赤十字に寄付します。
私たちも敷地内で募金活動、メッセージ集め、
また写真を通してのイベントレポートとして参加していきたいと思います。

チャリティーバザーの売り上げの寄付の割合は任意ということですが
中には100%の寄付をするショップもあるのだとか。(原価すら引かず)
在住の日本人の方は、多分ニュースを見ていて
何かしたいけど、こちらにいて何もできず、やきもきしている人も多いと思います。
私たちは個人で活動していますが
こうやって、組織を通すといろんな人に場が与えられて
支援としては大きな力になりそうです。

ボランティアで集まったスタッフによる今回のイベント。
ジャンベセッションなども聞けるそうなので在住の方は是非遊びに来てください!



そして、最近はLOVE FOR JAPANのブログなってしまっていますが
(早くWEBページを作ってお引っ越ししないと。。。。)

それ以外にも色々ありました。


まずは例の日本語学校のJOYOさんの元生徒が、一部本当に日本に旅立つ事に。

空港まで、JOYOさんやカデたちと見送りに。








うわーーー!!!
本当に行くんだ!ビザを見るまで信じられなかったけど。。。。。
といいつつ、未だにカデや、ワヤンは行けるかどうかわかりません。



私のアイドル、ダユちゃん(20)も。






超かわいいでしょ!


彼らは3年間、名古屋にあるクリーニング会社の研修生として、
工場で働きます。
宿付き、月収は6万円。
このプログラムに参加する費用は34万円。
みんなこの月収で、日本への仕送りを考えています。

彼らにとって、本当にそれがいい道なのか、私にはわかりません。
でも後は彼らが本当に実のある経験や生活をしてくれるのを
願うのみです。
チャンスはどこにあるか分からないし。


若いダユやリアは、彼氏とも3年間遠距離になります。
この年頃の3年間は長い。。。。筈。
彼氏も空港に見送りに来ていたんだけど
宗教上の理由で、
家族には、つきあってる事も秘密。

ハグすらおおっぴらに出来なくて、
こっそり泣いている彼女達を見ていたら
本当に切ない。。。。。。









本当に、本当にがんばってくるんだよ!!!!楽しんでくるんだよ!!!!!!

見送りだす側は本当に、とっても切ないです、、、


あとは最近チェコの人たちと遊んでいます。




チェコのゲストハウスのオーナーに
ラーメン屋で話しかけられたのがきっかけ。



最近は挨拶と同時に日本はどう?って聞かれます。
やっぱりどの国からもいろんな意味で注目されています。

原発の問題も色々と聞かれる様になりました。
自分の勉強不足も恥じて、もっと情報を集めていろんな人たちと
ディスカッションしていかなくてはな、と思います。


コメント
わ。わんちゃんとのチュー写真可愛いーー!!
私も、第1回目の活動場所をエッフェル塔の前、としたので、許可なしで募金は無理だろうなーと思い、許可申請中です。
もしここでの募金が無理だっだら、メッセージと写真だけやらせてもらって、募金は他の場所で・・・と思っています☆
日本に元気を送るためにみんなでがんばりましょー!
  • miammiam
  • 2011.04.11 Monday 04:58
あはは、ブログ見つかっちゃいましたか。
別に隠してたわけではないんですが、なんてことない日常の備忘録なのでお恥ずかしいなと思いまして。笑

撮った写真がsandyさんのとこで公開されててびっくりしました。うれしいです。ありがとうございました。

先日タイ人主催の「チャリティーヨガ」へ参加して、そこでもメッセージ集めました。

写真の数が結構な量になったので、きちんと整理したら別の方法で公開しますね。
またご連絡します!

  • YUCCA
  • 2011.04.13 Wednesday 15:15
>miammiamさん
いよいよ来週ですね〜!!!
フランスからの沢山の元気が
貰えるといいですね!
募金活動は、こっちも色々とペーパーの問題があり
苦戦中です…。
できることからこつこつがんばりましょう!

>Yuccaさん
すみません、勝手にのせちゃって!
興奮しちゃって。。。。 汗
Yuccaさんからいただいた写真ものちほど公開させていただきます!本当にありがとうございました☆
  • Sandy
  • 2011.04.17 Sunday 22:26
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album